39歳のライフスタイル〜気楽に行こう〜

日頃思っていることや感じたこと、好きなことについて好きなことを書いています。なお、このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは的確販売により収入を得ています。

香川代表復帰!!

 

日本VSコロンビアの結果は0−1の完敗。。。

 22日にホームで行われた香川の久々の代表復帰試合の正直な感想は選手も監督も力の差を感じさせられた試合だったと感じた。

 

前半を振り返って

最初の立ち上がり早々ヒヤッとする場面があったが、それ以降は何とか守備意識が高かったように思う。特に中島のドリブルはかなり有効的だったし、柴崎と山口のボランチもしっかりと守備できていた。シュートを打つ意識も高かったが、欲を言えばペナルティーエリア内で枠に入れるシュートを見たかったなぁ〜〜。室屋も果敢に攻撃していたけど、やはり佐々木と中島の連係がやはりまだまだな感じがした。

 

後半を振り返って

まぁ、流れは悪くなかったからこのままのメンバーでもいいとは思ったが、コロンビアが作戦を変えてきた。ハメスロドリゲスが右の中盤に降りてから、全くと言って良いほど中島、南野、堂安が消えていた。そこから今までの守備リズムが崩れてきた印象で、特に山口がちょっとコロンビア選手に一つ反応が遅くなってしまっていたかなぁ。こうゆうときに柴崎がもっと選手同士でコミュニケーションを取るべきだったのではないかと思う。やはりアジアカップもそうだったが、試合の中で何が起こっているのかを監督だけでなく、選手も感じ、伝えていく事が必要なんじゃないのかなぁ。やはりヘタフェであまり試合に出られていない事がその感覚を鈍らせてしまっていると思う。

結構他のネット記事に対するコメント欄を見ていると、柴崎に対する批判もあるコメントが見られるが、僕はまだまだ試合をコントロールできる存在であると思うので、是非とも試合を出れる環境に身を置いた方がいいように感じる。

戦況を変える要員として

だからもっと早く香川と乾を入れるべきだったと思う。彼らはやはりトップクラブでの経験があり色々と指示を出せるはずだからである。現に香川が入ってから中島がまた息を吹き返した感じだったなぁ。

まさか武蔵と交代するとは思わなかった。。確かに南野の方が守備はしてくるし、香川と南野のコンビでどこまで創造性があるプレーが出るかも見たい気はするが(^ ^)

香川の状態

f:id:ryota59:20190325010033j:plain

(無料素材からの引用)

何度か芝に足をとられてしまうところがあるし、やや怪我の状態もきになるところ。。でもトルコで良い状態で活躍しているし、無理をせず是非とも代表に今までの経験を還元して欲しい!!

監督の力量

なかなか思い切った選手の交代やタイミングが遅い感じがする。。性格なんだろうなぁ。。後はコロンビアのように弱点を探して、そこに見合ったポジションや攻撃の意識をする駆け引きが今はできていない気がする。本当にまだ選手を品定めしている印象。まぁ本番は2022年カタールW杯でどう結果を出すだけであって、森保監督にもしっかりと成長して行ってもらいたい!

次のボリビア戦のスタメンが楽しみだ!!!